納車後2ヵ月経ちました。
3月下旬の大安吉日。
新しい車、MINI Cooper(F65、5-Door、1,500CC、Cタイプ)が納車されました。

山中湖へ、箱根方面へ、ちょっと伊豆方面へ等々、1,000Kmほど走った。

先代に少し乗ったことがあり、かなり固い乗り心地だったので、新型はそのあたり「良くなった」と聞いていたとはいえ、試乗なし・即日契約だったので固さを許容できるか心配していたけれど、結構大丈夫。
理想は40年以上昔し、バイト先の親方に乗せてもらったシトロエンのふわふわサスだけれど。
MINI Cooper 5-Door くん、
わりとしっとり段差をいなす(時もある)ので、乗り心地、固くはあるけれど許せる範囲。
そしてその分、ちょっと速く走る時、ちょっと速く曲りたい時、軽やかに、けどカッチリ決まった走りをしてくれます。
操作が軽く、ガタガタ・ギジギシすることもなく快適。
より速さと音を求めると2,000CCのほうが良いのだろうけれど、そういうのが欲しい時にはバイクがあるので、車は普通よりちょっと速ければ、あとはのんびり・気楽に走れれば良いと思う。
総じて満足しています。
なぜ緑に?
MINIの良さって、何色を選んでも「なんか良い感じ」なことだと思う。
そして選んだ色は御覧の通りの緑、ブリティッシュ・レーシング・グリーン(British Racing Green)。

当初は赤にしようと思っていたのだけれど、欲しいオプションの組み合わせでの在庫がなく。

次の候補、淡い緑もやはり合う在庫がなく。 ※在庫から選べばいろいろ条件が良かった

緑ならある。ホィールは「Favolite Trim」標準のものになるけれど。

「〇〇さんには緑を乗ってほしい」(担当営業氏)と言われ。
娘からも「緑が良いんじゃない?」とご意見をいただき。
息子家族も「緑も良いかもね?」とのこと。
以外と評判が良い。
ただ、MINIの緑は伝統の色(イギリスの国際レース、ナショナルカラー)で硬派な雰囲気。「私は個性的で、しっかり自己主張でき、自信満々です」と言っているようで、僕のような「普通の人」、「なんちゃってMINI乗り」にはちょっと恥ずかしい。
けど最近、やっと馴れてきました。少し遠目に見た時の色の光り具合、佇まいが美しい。
この色にして良かったと思ってます。
Clubmanと大きさ比較

サヨナラする Clubmanくんとの2ショットはこのタイミングでしか撮れないので、別れ際に確保しました。
こうやって見るとわかりずらいけれど、MINI Cooper、5-Doorくん、結構小さい。
というか Clubman 、十分綺麗だし、まだまだ乗れそうな雰囲気。
程良い大きさ、しっかりあるトルク、1クラス上のような乗り心地、わりと速い。ディーゼルなので経済的。
観音開きトランクは正直、あまり便利ではなかったけれど、そういう変なところも含めて、良い車でした。
ありがとうClubmanくん、お別れです。
そして改めて MINI Cooper、5-Doorくん、
小さいけれど良く走る。まぁまぁ速く走っても楽しい。曲がっても楽しい。
駐車が楽。湘南周辺は狭い道が多いけれど、そういうところで扱い易い。
基本、ほぼ老夫婦の近所へのお出掛け用だし、十分だと思います。
(追加の外観写真)



