ちょっと前の記事で、「MINI Clubman から 緑色の 5Doorに乗り換えました」と記事にしていたのに、なぜ白い Countryman に乗って、ピースサインなどしているのか。。。
買い換えました。。。
まだ 5Door MINIくん、5か月しか乗ってないのに。。。
定期点検でお店に車を持ち込んだ際、ショールーム中央に置かれていたCountryman を
「なかなか良いね」と言っただけなのに。。。
整備が終わるまでの待ち時間、
「ちょっと見積り作ってきます」(担当営業氏)
「星撮りとか遠出に最適です」(担当営業氏)
「車中泊とかも出来ます」(担当営業氏)
「ライフスタイルが変わります」(担当営業氏)
「今月は、とてもお得です」(担当営業氏)
「いや、こないだ買い替えたばかりだよ?」(僕)
「いや、緑の5Door MINIくん、気にいってるよ?」(僕)
「いや、車中泊とかする予定、ないよ?」(僕)
「いやいやいや、普通こんな早く買い替える人、いないでしょ?」(僕)
などなどの攻防が、なぜかずっと続く。。。
車載プログラムのアップデートにちょっと時間がかかるということで、赤いCountryman(ALLS4)を借りていったん自宅に戻ったりの試乗までしてしまったけれど、その日はなんとか「買いません」としたのに。。。
夜、自宅にて
「お店でさぁ、猛攻撃にあったよ」(僕)
「でもちゃんと、”買いません”、と言ったよ」(僕)
「気をつけなさい。しっかりしなさい」(妻)
と妻に、誘惑に勝ったと自慢げに報告までしたのに。。。
なぜか翌日の朝、「買います」と電話してました。
西湘バイパスへ
海沿いの有料道路。
ほぼ直線なので、どーんとスピードを出す以外、そんなに楽しめる道路ではないのだけれど、走りの確認をかねて、納車の翌日に早朝ドライブへ。



5Door MINI との違い

5Door MINIは、街中での運転に便利。
小さめの駐車場でも停めやすい。
箱根周辺、山道、走るのが楽しい。
緑のボディに白い屋根。とても良い。
荷物はあまり載らないけれど、それは納得済み。
ちょっと足回りが固く、揺れも強いけれど、その分走りが楽しい。
5Door MINI も全然良い車なんですが、Countrymanは走りに余裕がある。
広くなった室内。「あぁ、これは疲れないなぁ」感がある。揺れも優しい。遠出に向いてると思う。
内装も豪華(電動シート。サンルーフ。HarmanKardonスピーカー)。
今まで、大きな車は選んでこなかったので(Familia→ 320i→ 320iTouring→ 120i→ Clubman→ 5Door)、特に5Door MINIからの横幅増(1745mm→1845mm。アルファードとほぼ同じ)にはちょっと気をつかうけれど。
エンジンは、
前々のClubmanはディーゼル車。
5Doorはガソリン車。
Countrymanはディーゼルに戻りました。
音が小さくなったかな?、振動は少なくなったと思う。
アイドリングストップ・スタートが、まぁまぁ、ほぼ気にならない。
前々(Clubmanディーゼル)より、出だしはアクセル、少し多めに踏む必要がある気がするけれど(車重のせいか?、そういう性格になったか?)、ちょっとスピードに乗れば、あとは太いトルクでゆったり走れる。
ディーゼルエンジンはね、この感じが良いと思う。
同じ「MINI」だけれど、5Door MINI と Countryman 、ジャンルが違う感じ。
乗り味はほぼ「BMW」です。
東京駅周辺へ
日曜朝のビジネス街は車も人も少ないので、割と良い撮影場所。



散財した感はあるけれど。。。
緑の5Door MINI くんが「最後の車になるかな?」 くらいに考えていましたが、まったくの想定外。
おそらく、Clubman から Countryman へ、直接買い替えていたほうがお金がかからなかったけれど。
まぁ良いでしょう。
頑張って稼げば良いので。
良い車です。