ちょっと前の記事で、「MINI Clubman から 緑色の 5Doorに乗り換えました」と投稿していたのに、なぜ白い Countryman に乗って、ピースサインなどしているのか。。。
買い換えました
まだ 5Door MINIくん、5か月しか乗ってない。
定期点検でお店に車を持ち込んだ際、ショールーム中央に置かれていた 白いCountryman を
「なかなか良いね」と言っただけなのに。。。
整備が終わるまでの待ち時間、
「ちょっと見積り作ってきます」(担当営業氏)
「星撮りとか遠出に最適です」(担当営業氏)
「車中泊とかも出来ます」(担当営業氏)
「ライフスタイルが変わります」(担当営業氏)
「これは絶対お買い得です」(担当営業氏)
「いや、こないだ買い替えたばかりだよ?」(僕)
「いや、緑の5Door MINIくん気にいってるよ?」(僕)
「いや、車中泊とかする予定、ないよ?」(僕)
「いや、あなたが今の5Door MINI、推したんだよ?」(僕)
「いやいや、普通こんな早く買い替える人、いないでしょ?」(僕)
などなどと攻防が続く。
車載プログラムのアップデートにちょっと時間がかかるということで、赤いCountrymanを借りていったん自宅に戻ったりして、つい試乗までしてしまったけれど、その日はなんとか「買いません」と言ったのに。。。
夜、自宅にて
「お店でさぁ、猛攻撃にあったよ」(僕)
「でもちゃんと、”買いません”、と言ったよ」(僕)
「気をつけなさい。しっかりしなさい」(妻)
妻に、誘惑に勝ったと自慢げに報告までしたのに。。。
なぜか翌日の朝、「やっぱり買います」と電話してました。
西湘バイパスへ
海沿いの有料道路。
ほぼ直線なので、どーんとスピードを出す以外、そんなに楽しめる道路ではないのだけれど、走りの確認をかねて、納車の翌日に早朝ドライブへ。



5Door MINI との違い

5Door MINIは、街中で扱いやすい。
駐車場に停めやすい。
峠道、山道を走るのが楽しい。
緑のボディに白い屋根。とても良い佇まい。
荷物はあまり載らないけれど、まぁこれは納得済み。
足回りはちょっと固いけど(先代よりは全然優しい乗り味だが)。
Countrymanは、走りに余裕がある。
広くなった室内。「あぁ、これは疲れないなぁ」感がある。
揺れが優しい。遠出に向いてると思う。
内装も豪華(電動シート。サンルーフ。HarmanKardonスピーカー)。
今まで、大きな車は選んでこなかったので(MAZDA Familia 4WD→ BMW 320i → 320iTouring → 120i → MINI Clubman → 5Door → そして今回のCountryman)、特に5Door MINIからの横幅増(1745mm→1845mm。アルファードとほぼ同じ幅)にはちょっと気をつかうけれど。
エンジンは、
前々のClubmanはディーゼル車。
5Doorはガソリン車。
Countrymanはディーゼルに戻りました。
音が小さくなったかな?、以前より振動は少なくなったと思う。
アイドリングストップ・スタートが、ほぼ気にならない。
以前(Clubmanディーゼルのエンジン)より、出だしはアクセル、ちょっと多めに踏む必要がある気がするけれど(車重のせいか?、そういう性格にちょっと変わったか?)、少しスピードに乗れば、あとは太いトルクでゆったり走れる。
ディーゼルエンジンは、この感じが良いと思う。
同じ「MINI」だけれど、5Door MINI と Countryman 、ジャンルが違う。
乗り味はほぼ「BMW」かな。
東京駅周辺へ
日曜朝のビジネス街は車も人も少ないので、割と良い撮影場所。



散財した感はあるけれど。。。
緑の5Door MINI くんが「最後の車になるかな?」 くらいに考えていましたが、まったくの想定外。
おそらく、Clubman から Countryman へ、直接買い替えていたほうがお金がかからなかったけれど。
まぁ良いでしょう。
頑張って稼ぎましょう。
良い車です。


