MINI Clubman くん、3回目の車検に行っただけなのに MINI Cooper に乗り換えられてしまう

MINI Clubman くん、3回目の車検に行っただけなのに MINI Cooper に乗り換えられてしまう

現在乗っている車は 2018年式 MINI Clubman D。

7年乗りました。今月3月、3回目の車検です。
7年乗った距離は2万Km弱。週末近所への買い物に使うくらいがほとんど。

ディーゼルエンジンなので、アイドリングの音は「カラカラカラカラ。。。。」と車の外で聞くとディーゼル特有、ちょっと煩く感じる人もいるかもしれないけれど、乗っている分には気にならない。低回転でトルクがあって、大きい車ではないのにどっしり走っている感じがとても良い。故障もないし、問題は何もないのでまだまだ乗れそうです。色も気に入っているし。

なので「あまり乗らないんだから買い替えはもったいない」、「もうちょっと乗ろう」、「なんなら15年くらい乗ろう」と思っていました。

いや正確に言えば、下取り価格がとても良ければ乗り換えても良いかな?、と考えてもいたけれど。

ただ、今回まずは車検は通そうと。それよりも代車が新型MINI Cooper(5Door)なのでそれが楽しみ。明日は早朝に東名ドライブしてみよう、それで凄く良ければ、、、と思っていたのですが。。。

お店に到着し、挨拶もほどほどに車検費用を聞いてみると「7年目は消耗品交換が多め。さらにタイヤ交換もしたほうが良いので(たしかにひび割れが出ているのは気づいていた)25万円以上は覚悟したほうが。。。」とのこと。
 

想像より結構かかる。

乗り換えの際のClubmanの下取り価格を聞いてみると、想像より結構良い。
 

そして考える。
 

さらに数年乗れば下取り価格はどんどん下がる。

今は車屋さんは決算時期。お店も売りたい気持ちが強いと思う。いろいろ条件が良い気がする。
(いや、わからない。そう感じるように誘導されているのかもしれない)

乗り換えた時の金銭的効果(車検費用なし。下取り価格結構良い。車両車体値引きもありそう)と、今の車をさらに2年乗った時の金銭的損失(車検費用かかる。下取り価格結構下がる。車両車体値引き?わからない)を比較。
 

考えて考えて考えて、、、
 

MINI Cooper C 5Door に今、乗り換えることにしました。

S(4気筒2000CC)は生産が遅れていてあまり入ってきていない模様。
C(3気筒1500CC)で良いです。

今よりちょっと小さくなるけれど、湘南地域はちょっと裏手に入ると狭い道が多いので小さいほうが便利。もともと大きい車はそんなに好きじゃないし。

選んだ車は今、海の上だそうです。納車は3月末。
 

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